2016/04/25 許しがたい三菱自動車の燃費データ不正操作
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-許しがたい三菱自動車の燃費データ不正操作-
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講師:尾藤 峰男 びとうファイナンシャルサービス代表取締役
プロフィール:
米国CFA協会認定証券アナリスト、CFPR、日本証券アナリスト協会検
定会員、1級FP技能士の4つの最高難度の資格を持つ唯一の日本人。
金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーとして、個人の金
融資産や退職金の運用助言・ライフプランニングサービスを提供する。
2000年当社設立。グローバルな投資理論や外国株投資・国際分散投
資への造詣が深い。日本経済新聞、週刊東洋経済、日経マネーなどへ
のコメント多数。TV東京・日経CNBCにもたびたび出演。著書に「いまこ
そ始めよう 外国株投資入門」日本経済新聞出版社。
投資助言・代理業-関東財務局登録。
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■ あなたの資産運用を成功に導くメルマガ!:No.363(2016.4.25)■
グローバル・スタンダードの証券アナリスト資格CFAとFPの最上位
国際資格CFPをもつFP・資産運用アドバイザーの尾藤峰男です。この
週刊メールマガジンは、読者の皆様のおかげさまで、第363号となり
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このメルマガでは、大切なお金の運用で皆さまのお役に立てるよう、そ
の成功へのステップを私、尾藤 峰男がわかりやすくお話していきます。
金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーだからこそ、本当に
役に立つ情報をお届けできます。これからも『本当はどうなの?』『本
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私、尾藤 峰男は世界の金融業界・法曹界・会計士業界など誰もが認め
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資格を有しています。その資格管理団体である米国CFA協会は、次のよう
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-CFA資格保有者といっしょにやることは、他のどの資産運用のプロとや
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たり理解できる能力を持っていることを証明するものである。
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■ メルマガ『資産運用』編
-許しがたい三菱自動車の燃費データ不正操作-
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またまた日本企業の不正事件が発覚しました。今度は、過去に2度にも
及ぶリコール隠しという重大な不正を行った三菱自動車です。内部告発
で発覚したこのリコール隠しでは、その欠陥によって2人の命が失われ
ました。そして今度はフォルクスワーゲンも行った燃費データ不正操作。
リコール隠し問題が社会から糾弾されている間も、国が定める方式と異
なる方式で、燃費試験が10車種近くで行われていたとのことです。
□ 三菱自動車の燃費不正は、フォルクスワーゲンの排ガス不正と同根
今回の燃費不正操作は、三菱自動車が軽自動車eKワゴンをOEM(相手ブラ
ンド)提供先日産の指摘で判明したということです。いわば社内で隠し
ていたことが、外からの指摘でばれたという形です。その台数62.5万台。
三菱自動車は、燃費不正の差額を利用者に支払うとして、クルマの買取
は否定していますが、当然クルマは買い取る必要があるでしょう。ここ
にちょうどいい比較の対象になる事例があります。いま排ガス不正操作
問題で事態が進行中のフォルクスワーゲンです。こちらは米当局と顧客
への対応で大筋合意し、約2兆円の巨額の引当金を積み、42万台について
車の買い取りに応じるとのことです。さらに和解金も支払う見通しとの
こと。最初は買い取りを拒否していたフォルクスワーゲンが応じざるを
得なくなったという形です。またEUでもこういった問題解決が当然予想
されます。欧米で刑事訴追の動きもあるそうです。三菱自動車の今回の
燃費不正操作は、まったく同根の事件といえます。
□ 相川社長の引責辞任は不可避
相川社長は、1990年代三菱重工の天皇といわれた相川賢太郎元会長の
子息。相川賢太郎氏が言い放った「ROEなど眼中にない」の発言は今でも
あまりに有名です。さて子息の相川社長は、10車種近くで燃費試験を国
が定める方式と異なる方式で行っていたときの開発担当役員だったそう
です。また会社によると、燃費不正を認めた当時の性能実験部長が辞め
たあとも、不正が続けられたというのですから、組織ぐるみといわれて
も仕方ありません。相川社長の早期の引責辞任は避けられないでしょう。
□ リコール隠しの重大事件の経過は、お粗末極まりない
2回にも及ぶリコール隠し発覚のあと、三菱自動車のトラック部門を子
会社にしたダイムラーベンツは、ボルボに早々に売却して手を引いたの
ですが、三菱自動車には三菱グループが丸抱えで救済に入っています。
「どうせ三菱グループが救済してくれる」という甘い気持ちが三菱自動
車にあったのでしょう。そして案の定、三菱グループ各社が6300億円の
優先株を引き受けたのです。今となっては、これがいけなかったという
感を強く持ちます。
この20年以上に渡るリコール隠しの裁判による罰金は、なんと数十万円。
制裁措置は、政府による指名停止と国土交通省の型式審査の厳格化だけ。
型式審査の厳格化を行っていながら、今回の燃費不正操作が起きている
のは首を傾げざるを得ません。形式的な罰則だったという感が否めませ
ん。米国のフォルクスワーゲンへの対応と比較すると、あまりにも日本
は甘いといわざるを得ません。罰則が軽いということは、一罰百戒にな
らず、再発防止が効かないということを国は肝に銘ずるべきでしょう。
ところで、三菱自動車の株価は22日504円(前日比-79円)。この株価は、
実は2013年6月に10株を1株に併合したことを受けた株価です。併合して
いなければ50円。以前の基準であれば、額面まで下がったということで
す。
□ 日本企業の連発する不正行為は、企業統治の決定的欠陥が原因
カネボウ、IHIの巨額粉飾決算、オリンパスの千数百億円の損失隠し、
三菱電機の数百億円の防衛省水増し請求事件、東芝の2500億円もの利益
操作、そして今度の三菱自動車の燃費不正事件など日本企業の不正行為
は、日本企業の企業統治(コーポレート・ガバナンス)体制に決定的欠
陥があること、株主重視の姿勢に根本的弱さがあることが原因です。外
からの監視が効かないので企業の規律に緩みが生じ、それが長年澱のよ
うに積み重なるということです。株主に還元せず社内に抱え込めば、当
然身内重視で内向き志向、外が見えず競争力も落ちていくという経過を
辿ります。挙句の果ては苦し紛れの不正。あらためてコーポレート・ガ
バナンス、株主重視の重要性を日本企業は自覚すべきです。
いかがでしたか、今週のメールマガジン。これからも私、尾藤 峰男は、
メルマガ読者の皆さんに、真に役に立つ「資産運用を成功に導く」情報
を発信していきます。ご期待ください!
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■ 編集後記:
30日のバークシャー・ハサウェイ株主総会に出席してきます。バフェッ
トが最も重視するイベント。今回の私の参加は、1昨年から3回目。昨年
は3万人以上の株主が、米国中西部ネブラスカ州オマハに集まりました。
参加する株主の顔はみな輝いています。6時間以上にわたり、ぶっつけ本
番の株主の60以上の質問に85歳のバフェット、92歳のマンガーが答える
様を見るのが、今から楽しみです。
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のみに目を向けたサービスを提供しています。いつもお客さまのかたわ
らでお金の健康管理をするホームドクターです。
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投資助言・代理業 関東財務局長(金商)第905号
■ 発行責任者 尾藤 峰男(びとう みねお)
米国CFA協会認定証券アナリスト
日本証券アナリスト協会検定会員
1級ファイナンシャルプランニング技能士
日本FP協会CFP認定者
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