2022/07/08 お金のアドバイザーは、どういうアドバイザーがいいか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
□あなたの資産運用を成功に導くメルマガ!
■□ No.487(2022.7.8)
□■□
■□■□ びとうファイナンシャルサービス
□■□■□ http://www.bfsc.jp
-お金のアドバイザーは、どういうアドバイザーがいいか?-
━━━━━━━━━━━━━━━━━
グローバル・スタンダードの米国証券アナリスト資格「CFA」と、FPの最上位国際資格「CFP」をもつ公認投資助言者(RIA)の尾藤峰男です。このメールマガジンは、読者の皆様のおかげで、第487号となりました。
このメルマガでは、大切なお金の運用で皆さまのお役に立てるよう、その成功へのステップを私、尾藤峰男がわかりやすくお話していきます。金融機関から完全独立のFP・資産運用アドバイザーだからこそ、本当に役に立つ情報をお届けできます。これからも『本当はどうなの?』『本当のことを教えて!』に答えるメルマガにしていきます。
ぜひ、ご期待ください!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
-お金のアドバイザーは、どういうアドバイザーがいいか?-
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金のアドバイザーとは、お金を増やすアドバイザーがいいかというと、必ずしもそうではありません。いかにお客様に寄り添って、導いていくかということに尽きるといえます。そういうことであれば、いまの日本の現状は、あまりにも寒々しい環境になっているといえるでしょう。一般の人たちは、このお金のアドバイザーをどう見たらいいか、どういうアドバイザーがいいかを、ここでじっくりと紹介しましょう。
□ 資産運用に精通している必要がある
極端に言えば、銀行の窓口の入行仕立ての女子行員でも、お金のアドバイザーになれます。1か月か2か月じっくり研修すれば、一通りのセールス・トークは覚えるでしょう。しかし、市場の上げ下げの経験は全くなし。これでは仕方ありません。よくよく考えてみると、こういう人もいる銀行や証券のセールスに、相続財産や退職金の運用相談をするのは、あまりにも軽率なことです。ここにいるすべての人は、販売員であって、アドバイザーではないのです。
IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)と称して、よく世間で喧伝されていますが、これを正確に訳しますと「証券会社に所属して、金融商品を仲介して、売る人」です。これ以外の何者でもありません。こちらも正真正銘の販売員です。
こういう人たちが、果たして資産運用に精通しているかというと、大いに疑問なのです。利用する一般の人が見た場合、こういう人たちは商品を売って手数料を稼ぐ人、すなわち販売員と見たほうが、自分にとって間違わない選択となるでしょう。
□ 本当のアドバイザーは常にお客様の側にいる
お金のアドバイザーという存在は、一般の人にとって、非常に大事な存在です。いわば、よいアドバイザーかそうでないかで、一生が左右されるといっても言い過ぎではありません。そういう中で、投資信託などの販売手数料を収入とするアドバイザーにつかまりますと、人生の失敗の道をたどることになるといって、決して言い過ぎではありません。証券会社のセールスと同じように、むしり取られるだけ取られて、ポイと捨てられるのです。利用する人の選択で取引を止めても、結果は捨てられるということなのです。それは、大切な時間を無駄にすることにもなり、大きな失敗です。
そうではなく、投資信託などの金融商品の販売手数料に頼らずに、お客様から助言料をいただくだけ(フィー・オンリー)のアドバイザーは、いつもお客様の側にいて寄り添い、お客様にとって出来得る限りの貢献をする立場を保てます。この差は、非常に大きいものになります。こちらは、お客様にとってよいサービスなので、長くやればやるほど、複利効果を発揮して際立った成果となります。
□ 市場の下げの時に、お客様を導く
大事なお金を資産運用していても、その資産全体が大きく下がるときがあります。それは日常茶飯事です。こういうときに、お客様をいかに導いていくか。これは、大変大事な役割です。リーマンショックのとき、2020年のコロナショック、そして今年の下げと、大きな下げは頻繁に来ます。下げたときに、売ってしまう人は多く、特に手数料目当ての販売員アドバイザーですと、こういう時に売らせて、他のものを買わせて、手数料稼ぎに走ります。これでは、お金は増えません。実に、このようなケースが相変わらず続いています。
そうではなくて、こういう時に落ち着いて静かに通り過ぎる、あるいはお金があれば買うことをアドバイスすることが、アドバイザーの役割として求められるのです。
□ 大事な選択をする上での、一つの目安
資産運用は、大変奥が深いものです。2,3か月の新人がやれるような簡単なものではありません。またあえて言えば、どのファイナンシャルプランナーでもできるようなものではありません。FPは、誰でもFPと名乗れるのですが、その内実は玉石混交。あるいは石の方が圧倒的に多いといえます。その観点から、一般の人がアドバイザーを選ぶ際の判断根拠となるのが、資格です。FPにも、1級から3級のFP、AFP、(上級の)CFP、証券アナリスト資格、最難度の米国CFA協会の証券アナリスト資格があります。私はこのCFA資格を持っていますが、一般の人にお金のアドバイスをしているアドバイザーで、私以外に、この資格を持っている人は日本にいません。せめて選ぶ際には、1級FPかCFPのいずれかと証券アナリスト資格の2つを持っているアドバイザーを選ぶべきでしょう。そうすれば、かなりの販売員とIFAが排除されるでしょう。
一般の人が誰をアドバイザーに選ぶかの判断基準にすることをお勧めします。
いかがでしたか、今週のメールマガジン。
これからも、私、尾藤峰男は、メルマガ読者の皆さんに真に役に立つ「資産運用を成功に導く」情報を発信していきます。
ご期待ください!
このメルマガを、お友達にも紹介して上げてください。
メルマガへの率直なご感想・ご意見もお待ちしています!
―――――――――――――――――
■ 編集後記:
コロナの感染者がまた増えてきています。小池都知事は、第7波といえるとしました。私は、ワクチンの第4回目接種を終えましたが、接種を受けているとき、いったいこれから何回受けるのだろうという思いがよぎりました。幸いこれまで感染しないで来ているのはありがたいことと思っていますが、こうなったら、我慢比べのようなものです。下を向かずに、空元気でも出して、毎日過ごすということでしょう。
―――――――――――――――――
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
メールマガジン発行者プロフィール:
尾藤峰男 公認投資助言者(RIA)
びとうファイナンシャルサービス株式会社 代表取締役
「米国CFA協会認定証券アナリスト」「CFP」「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」「1級FP技能士」の4つの最高難度の資格を持つ。
金融機関と全く関係がない資産運用アドバイザーとして、投資助言料のみで個人の金融資産や退職金の運用助言・ライフプランニングサービスを提供する。グローバルな投資理論や外国株投資・国際分散投資に精通。日本経済新聞、週刊東洋経済、週刊エコノミスト、ダイヤモンドなどへ寄稿・コメント多数。日経CNBC、テレビ東京などにも登場。著書に「いまこそ始めよう 外国株投資入門」「バフェットの非常識な株主総会」。
2000年びとうファイナンシャルサービス株式会社設立。
投資助言・代理業登録-関東財務局(金商)第905号
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
=================
びとうファイナンシャルサービス株式会社
http://www.bfsc.jp
=================
■びとうファイナンシャルサービスは、皆さまの目標や夢の実現のため、40年の長い経験と知識、高い職業倫理で、お客さまの利益のみに目を向けたサービスを提供しています。いつもお客さまのかたわらでお金の健康管理をするホームドクターです。
■びとうファイナンシャルサービスは、金融機関から完全に独立したFP・資産運用アドバイザーとして、最高水準の知識と理論に裏付けられたベストの金融商品の紹介や助言サービスを提供して、お客様に安心して人生を過ごしていただく資産運用をご案内しています。
お問い合わせはこちら↓
https://secure70.chicappa.jp/~weblike.jp-bfsc/inquiry.html
=================
◆ びとうファイナンシャルサービスのお役立ち情報 ◆
☆★情報満載!『びとうファイナンシャルサービス公式ホームページ』★☆
http://www.bfsc.jp
☆★『あなたの資産運用を成功に導くメルマガ!』★☆
http://www.bfsc.jp/mailmagazine/ バックナンバーもすべて掲載!
☆★『月刊ニュースレター』★☆
http://www.bfsc.jp/newsletter/ バックナンバーもすべて掲載!
☆★おすすめメルマガ『日刊!”信頼の社労士”が思う、「仕事の本質」』★☆
社会保険労務士小田一哉さんの365日毎日更新のメルマガをご紹介します。会社員としての勤務経験や社会保険労務士としての日々の仕事を通じて、「仕事の本質」を考えていくメルマガで、わたしたちが日々の仕事をしていく上でとても参考になります。「目先」にとらわれず、「長期の視点」で「仕事の本質」を考えていく、真面目で硬派のメルマガです。購読申し込みは、こちらからぜひどうぞ!
http://www.mag2.com/m/0000230023.html
小田一哉さんのプロフィール
http://ameblo.jp/oda-sr/theme2-10006799554.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ名 『あなたの資産運用を成功に導くメルマガ!』
■発行人サイト http://www.bfsc.jp/
■発行人 びとうファイナンシャルサービス(株)
投資助言・代理業 関東財務局長(金商)第905号
■発行責任者 尾藤 峰男(びとう みねお)公認投資助言者(RIA)
米国CFA協会認定証券アナリスト
日本証券アナリスト協会検定会員
1級ファイナンシャルプランニング技能士
日本FP協会CFP認定者
■ご意見・ご感想 info@bfsc.jp
(重要事項)
・内容については、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても発行人は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
・メール本文・データ等の著作権は、発行人に帰属します。
・本メルマガの内容を引用する際は、出典を明記してください。
※このメールは、お名刺の交換や弊社への資料請求、また弊社のメルマガ登録をされた方へ、お役に立てる情報をご提供させて頂く事を目的としています。メルマガの配信停止をご希望の方は、大変お手数ですが、下記のURLから登録解除をお願いします。
登録・解除はこちらから↓
https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=bfsc
Copyright (C) 2022 Bito Financial Service, Co., Ltd. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━